ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜に泊まってみた!宿泊記ブログ

f:id:naokofff:20201018230851j:image

ハワイのカハラっていうとあこがれホテルですが…9月23日、横浜に「ザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜」が開業。なんとカハラの海外進出はこれがはじめて、そして横浜にできるラグジュアリーホテル!ということで、けっこうな注目ホテルかな、と思います(最近よくテレビでも見ますね)。
10月某日、私も泊まってみたのでこのブログでも宿泊記を書いてみようかと!無駄に長いよ

まずはさくっと動画でどうぞ!


立地はみなとみらい、パシフィコや臨港パークの近く

立地はというと、臨港パークやパシフィコのすぐ近く。最寄り駅は、もっとも近いのはみなとみらい線のみなとみらい駅や新高島駅でしょうか(最寄りといいつつけっこう遠い)。少し離れますが地下鉄の高島町や、JR横浜駅から・桜木町駅からも行けますが、やや立地としては(観光的には)微妙、なところかもしれません。「横浜観光の中心地」というにはちょっとはじっこ、という感じでしょうか。赤レンガとか中華街は遠いです。

f:id:naokofff:20201018230122j:image

ストレートに曲線を組み合わせたシェイプの、ちょっと特徴的な建物です。

まあでも、ラグジュアリーホテルなので…。たくさん歩き回っていっぱい観光してホテルは寝るだけ、というスタイルではなくて、「ホテルステイをじっくり楽しむ」のがこのクラスのホテルだと正解かと思うので、そんな「おこもり寄り」の旅行スタイルがおすすめかなと思います。

f:id:naokofff:20201018230217j:image

すぐ近くの施設としてはアンパンマンこどもミュージアム&モールや臨港パーク(特段なにもないですが散策には良し)、みなとみらいのコスモクロックなんかも比較的近いです。あとランドマークタワーとかでしょうか。カハラのイメージとちょっと外れますが横浜中央卸売市場もすごく近いです。ロビーから見えるw

チェックインは14階のフロントで。ロビーが美しい!

内装のコンセプトは「クリスタルモダン」だそうで。着くとまず14Fのフロントに案内されてそこでチェックイン。このロビーがとてもきれい。同じ階にイタリアンレストランとザ・カハララウンジもあります(我が家は朝食をカハララウンジにした)。

f:id:naokofff:20201018230249j:image

チェックインは15時で、ちょうどそれくらいに行くとものすごく混んでいました。いまはGOTOなんかもあって特になのかなー…チェックイン待ちでけっこうな時間&ロビーのソファにも座れないくらい。今は仕方ないですね。

※このブログは2020年10月の宿泊記です。オープン後すぐ&GOTOクライシスのときなのでご承知おきを。

 

GOTO期間はどうしたってホテルは忙しいでしょうし、はじめから時間ずらして行くとかがよさそうかも。15時~16時は鬼門と思われます。

f:id:naokofff:20201018230324j:image

ただ、(暇だし)写真撮りたいのですが、と、声をかけると、スタッフさんが良い場所を見繕って何枚も撮ってくれて嬉しかったです。カハラのスタッフさん、どのスタッフさんもみなさん何度もしっかり名前を呼んで対応してくださるのですよね。

私はホスピタリティある方に出会うといろんな不具合が帳消しむしろプラス、にふれる方なので、結構待ちましたけれどすこぶるいい気分でチェックイン。手続きのときにいただいたジュースがすごく美味しかった。


客室は全146室、全室47平米以上

14階建て、全146室。半分は会員制ホテルのベイコートになっています。特徴的なのが全室が47平米以上なこと。これはかなり広い!みなとみらいの中心地ではピア8なんかもそれくらい広めですが、なんにしろ広さでいえばみなとみらい屈指といえると思います。

f:id:naokofff:20201018231350j:image

お部屋タイプは?

様々な部屋タイプがありますが、スタンダードなお部屋は「ザ・カハラ・グランド」47~50平米で95室。私が今回泊まったのはこのタイプ。スタンダードですが広いですね~

f:id:naokofff:20201018230349j:image

そのほか、「ザ・カハラスイート」「エグゼクティブスイート」「プレミアスイート」「ザ・カハラプレステージコーナー」「ザ・カハラグランドコーナー」「ザ・カハラグランドハーバービュー」があるようです。スイートクラスは100平米越えですね。

スイートとかだと当然ながらもっと凄い、でしょう。ただスタンダードでも十分非日常を感じられて、来てみてよかったなぁ、と思いました。

お部屋からの眺望はこんな感じ

f:id:naokofff:20201018230931j:image

低層階だったので眺望は期待してなかったのですが、パシフィコとカハラの間には遊歩道みたいなのがあってその先に臨港パーク、そしてベイブリッジも見えます。ここが夜はほどよくライトアップされて綺麗でした。ちょっとしたガーデンビューな気分。

立地的に、こちら側の高層階だと「パシフィコの白い屋根がひたすら見える」みたいな感じの眺望になるのですよね。低層階結果的に良かったかも、と思ったり。

高層階には泊まっていないのでわかりませんが、カハラ周辺の位置関係を見ると、眺望を期待していくホテルではなさそうだな、と思います。

 

アメニティは?水回りは?

オリジナルのアメニティはいい香りで良かったです。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外にバスオイルやバブルバスなんかも。

f:id:naokofff:20201018230501j:image

バスローブはふっかふかなのでぜひ着てみるべし、です。かつてないほどふっかふかだったw

f:id:naokofff:20201018230534j:image

レインシャワーに広いバスタブ、そして鏡に埋め込み型のテレビもあります(もちろんお部屋のほうにもありますが)。のんびりつかりながらテレビ見られるのは嬉しいところ…。

f:id:naokofff:20201018230956j:image

そのほかは、ヨガマットがお部屋備品であるほか、ウクレレ無料貸出なんかもありますよw

嬉しかったお部屋チョコ

お部屋に着くと、テーブルにマカダミアナッツチョコがありました。これは嬉しい♪カハラマグやカハラ水(?)もあっていい気分に。 

f:id:naokofff:20201018231043j:image

あと夕方にはターンダウンサービスも。そのときにはチョコレートが置いてありました。

f:id:naokofff:20201018231112j:image

ちなみにネスプレッソや紅茶も。お部屋時間をまったり過ごしたくなります。

f:id:naokofff:20201018231131j:image

レストランは3箇所+ラウンジ。朝食も

レストランは3つ(イタリア料理「OZIO」、日本料理「濱」、鉄板焼「濱」)に、ザ・カハラ・ラウンジがあります。

さらに日にちにもよるのですが、ディナービュッフェもやっている(高いですけど…大人1万円)のでご家族連れなんかだといいかもです。うちは勢い重視でプランもあんまり見ずに予約しちゃった&地域共通クーポンに足したらどこかしらレストラン使えるでしょ、って気楽に構えてたら地域共通クーポンが使えるのはショップのみだったーーーという。笑 結局クイーンズスクエアまで行って夕食に地域共通クーポンを使いました。レストラン関係で使ったのはカハララウンジで朝食食べたのみ。

ザ・カハラ・ラウンジ

なのでレポれなくてすみません、まともにレストランは使ってないです!こちらは朝食をいただいたザ・カハラ・ラウンジ

f:id:naokofff:20201020192248j:image

カハララウンジは14階のスカイロビー横にあるラウンジで、とても雰囲気がいいです。シャンデリアはプルメリアの花かな?ここではアフタヌーンティーもやっているそうです。アフタヌーンティーってホテルによってかなりピンキリの印象がありますが、ここは行ってみたいなと思いました。

朝食はコンチネンタルブレックファスト

私たちがいただいたのはコンチネンタルブレックファスト。

f:id:naokofff:20201020192311j:image

コンチネンタルとはなんだっけ、と思ったのですが、メイン的な位置で出てきたのはクロワッサン&マスカルポーネのクリームという激甘いメニューでした。

f:id:naokofff:20201020192327j:image

忘れられないほどに甘かった!

あと、イタリアンや和食レストランでも朝食メニューがあります。その他、インルーム(ルームサービス)で提供してもらうことも可能。

重複している部分もありますが、朝食レポも書いていますのでこちらも↓

hamahote.naoko-fff.net

 

余裕あるかたはプールやスパエリアも

プールやスパエリアもあるのですが、これらは別料金(3000円くらい)ということだったので、まぁいっかということで利用していません。子供は17時までということであまり時間の余裕もなく、お部屋のお風呂が十分に良かったので…。このあたりは時間と予算に余裕のある方はって感じかな~。大人だけの滞在なら使ってみたかったな、と。

ショップでマカダミアナッツとかいろいろ

1Fにはショップがあって、オリジナルのお土産も置いていますのでぜひ寄ってみて、と思います。ちなみにこのショップでは地域共通クーポンも使えます。わぁかわい、と思ったのがこのドラジェ。

f:id:naokofff:20201018231221j:image

いま結構話題になっているのがザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜のお土産としてマカダミアナッツチョコを買うこと…なのですが、残念ながら大人気ですぐ売り切れちゃうのだそうで。9時販売開始のところ8時半から並ぶ、というくらいの。

f:id:naokofff:20201018231505j:image

というわけで、私はとりあえず1日目にクッキーやドラジェを購入しておいて、2日目に買えたら買おう、くらいの感じで構えました(無事ゲットできたのですけど)

お土産買いたいならここは見てみるのがおすすめです。クッキーは1200円、上のドラジェは1600円。

意外にそれほど高くないかも、な予約について

誤解のない感じでお伝えしておくと、普通にカハラは高いです。笑

カハラの海外初進出なので、特にそのホテルブランドのプログラムみたいなものもないです(ベイコートのプログラムがあるくらい?)。安く予約する方法といえば、GOTOやってるこの期間に泊まってみる、とか、各OTAのセール狙うとかくらいかもです。今思いつくのは。

ファミリーは意外とお得感があるかも

ただし、ファミリーで泊まってみると意外にお値打ちだなと思ったのは、小学生以下添い寝無料であること(ベッド使わなければ)。で、すべてのお部屋が50平米くらいあるわけで、ベッド幅ももっとも狭いもので130センチです。つまり低学年くらいまでなら添い寝でわりといけちゃう。

我が家は4人家族なのですが、子供も小さいので添い寝でいっかとなりまして。家族4人でカハラ泊まって7万円台(これはGOTOとか割引のないお値段)ならまあいいんじゃない?なんて思いました。

f:id:naokofff:20201018231255j:image

ハイクラスホテルのお部屋とってエキストラベッド入れて…とかしていると結構料金いっちゃってさらにお部屋もそんなに広くない、とか普通にあるじゃないですか。それを思うとカハラは非日常感もあってスタッフさんもホスピタリティいっぱいで迎えてくれて満足度は高いので、旅行気分は存分に味わえていいように思いました(私見)。

私はこれくらいで予約しました

一室大人二人で予約:割引前が一泊77400円

77400円ー39090円(GOTOの割引・うち12000円は地域クーポンでバック)ー10000円(Find Your YOKOHAMA割引2人分)=実質28310円
これは二人分なので、28310円÷2=14155円
f:id:naokofff:20201018231426j:image
実際に予約したのがこの、二人分の料金。正確に言うと、支払額はふたりで40310円で、そこから12000円がクーポンバックという形になります。家族4人で泊まったので、4人でカハラ40310円ならいいよね…。あ、実際はここに朝食を別で予約したので朝食代金が+1万円ほど。

意外とカハラ、じゃらんや楽天トラベルには載ってないのですね?近ツーとか一休とか、このあたりで予約可能です(もちろんGOTO適用可)。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜(近畿日本ツーリスト)

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜 (一休)

ザ・カハラ・ホテル&リゾート 横浜(Yahoo!トラベル)

 

基本データ

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-3
アクセス:みなとみらい駅から徒歩約7分

 

…というわけでざざっとレポでした。まだあまり個人のブログや宿泊記もそれほど上がっていなかったので、どんな風か分からないままに泊まったのですが、近場ですごく旅行気分を味わえた滞在でした!

 

最終更新日:2020年10月