横浜のおすすめお土産まとめ!横浜ホテルレポート版

f:id:naokofff:20210411225615p:image

横浜旅行に行ったらお土産は欠かせない&帰省にもお土産は欠かせないわけで…

地方出身横浜市民であるところの私は、これまでに何度もお土産選びをしてきました。そこそこ(頭のなかの)データベースも揃ってきたので、まとめてみようというのが今回の趣旨。愛をこめてセレクトしました!!!

 

  

2021年おすすめの横浜土産5選

とりあえず定番とおすすめをカバーするべく書き続けていたら長くなったため、まず最初にいろいろ紹介したなかのおすすめから選んでみると、5選はこれです。

・カハラ横浜のマカダミアナッツチョコ

・ホテルニューグランドのクッキー缶

・定番of定番のありあけハーバー

・定番of定番の崎陽軒のシウマイ

・鎌倉紅谷のクルミッ子(横浜じゃないけど)

 

最初から全部読むよって方は以下、どうぞ!

 

ホテルの銘品

横浜ホテルレポートなので、まずはホテルの銘品から紹介してみようと思います。

カハラ横浜のマカダミアナッツチョコ

f:id:naokofff:20210411210516j:image

2020年にオープンしたザ・カハラ・ホテル&リゾート横浜。カハラが日本、しかも横浜に上陸したーーってことで当初は結構話題になったのですが、今はどうですかね?それにしてもカハラの初・海外進出が横浜っていうのは嬉しいものです♪

この1Fにギフトショップがあって、そこで販売されているマカダミアナッツチョコが大人気。写真の右下のやつです。

新しいモノ好きな方やハワイ好きな方には喜ばれる思い出だと思いますし、パッケージも可愛いです!

ホテルニューグランドのクッキー缶 フレーバークッキー

f:id:naokofff:20210411210553j:image

クッキー缶、個人的におすすめなのは甘くないクッキー缶のこれ。さくほろっとした食感に、バジル、チーズ、トマトの香りがふわーっと広がります。缶もニューグランドプリント。

ワイン好きな方にはいいと思います~私はコーヒーと一緒にいただくのも好き。

通常のクッキー缶(甘いほう)はちょっとレトロで素朴な味わいなので、好みは分かれるかもしれません。

 

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルのホテル形チョコ

わーかわい、となったのがこちらのチョコ。

横浜のランドマークでもある、グランドインターコンチネンタルホテル。その形小さなチョコで、横浜好きな方なら「あーあのホテル!」ってなると思います。

これね、味もとっても美味しかったので、おすすめです。

hamahote.naoko-fff.net

 

お菓子・スイーツ系

やっぱりお土産というと消えモノ…というわけで、定番的なものを集めるとお菓子・スイーツ系が多くなります。

ありあけハーバー

f:id:naokofff:20210411222548j:plain


定番中の定番なんですが、ありあけハーバーが楽しいのは「時事ネタ」が豊富なところ。そのときの流行りとコラボしたり横浜の今っぽい話題で限定品出してくれたりするので、ハーバー見てると横浜のいまがわかるかもしれない。最近だとガンダムとコラボしたりとか。

昨年は管総理とのコラボもありました。陰の横浜市長と言われている管さん。

横浜のあちこちで買えますが、ハンマーヘッド店は焼きたてハーバーが食べられたりプリクラ的にオリジナルハーバーが作れたりで楽しく、おすすめ。

馬車道十番館のビスカウト

f:id:naokofff:20210411210649j:image

横浜土産の定番で、お土産売り場なんかにはだいたいあるビスカウト。これはオークウッドスイーツ横浜でお着き菓子になってたやつです。

ひとつひとつがボリュームあって食べ応えあります。ちょっとレトロ感あっておしゃれなパッケージがなんか横浜っぽいな~と一時期よくお土産にしていました。お土産で持って行くと、なぜだかレモン味が評判いい。

ウィッシュボンの横濱レンガ通り

これも定番で、お土産売り場にはだいたいあります。クッキー生地とアーモンドとキャラメルっていう定番の組み合わせなんですがシンプルに味が好きでけっこうよく買います(自分用にも)

夏とか、レモン味なんかも販売されている時期があってそれもおいしかったです。ウィッシュボンは生キャラメルもおすすめです。

バニラビーンズのチョコ

f:id:naokofff:20210411225015j:image

みなとみらいに本店のあるビーントゥバーの専門店。これもシンプルに自分が好き。おいしい。チョコ好きな方へのお土産に。

香炉庵の黒糖どら焼き

横浜の和菓子やさんで有名なお店。元町に本店がありますが、新横浜駅の改札付近にもお店があるので、お土産にするときはよく買います。

とにかくしっとりしてて&黒糖の香り豊かで幸せ気分になれるお菓子!新幹線乗る前にひとつだけ買って乗ったりするくらい好き。

花元町っていうコロコロした小さくてカラフルな最中もお土産にはよくて、可愛いです。私が泊まったときはピア8のお着き菓子にもなっていた!

 

かをりのレーズンサンド

f:id:naokofff:20210411210732j:image

個人的にこれも好き~好きなもんばっかですねw

クッキー生地にラム風味のレーズンとクリームがサンドされているという、いわゆるレーズンサンドらしいレーズンサンドですが美味しいです。

ただし帰省時には身内にも地元友人にも北海道民がいるので、(バターサンドが有名すぎて)あまりお土産に買うことはない…かも。もっぱら自分用。

 

鎌倉紅谷のクルミッ子

横浜ではなく鎌倉銘菓で、鶴岡八幡宮前に本店があるお店なのですが、横浜にもチラホラ進出しています。クッキー生地にクルミがぎっしり入ったキャラメルがサンドされているっていうお菓子なのですが、ほんとおいしくてすごく評判がいいのでよく買います。

横浜にあるお店では、ハンマーヘッド店ではガラス越しに作っているところなんかも見られて楽しいです。

 

おかず系・中華系

横浜は中華が有名なので、重慶飯店とか江戸清とか、チョイスはいろいろいろいろあります。ただ結局崎陽軒買いがちという、あるある。

本店限定もある「崎陽軒のシウマイ」

鉄板中の鉄板、崎陽軒のシウマイは真空パックだと日持ちもするし、ちょっとした一品になったりもするのでよく買います。というか現実的にはこれが一番買っている!

老若男女問わず定番というか、便利で、おいしいです。駅構内にもお土産やさんにでもあちこちにあるのでとにかく買いやすいです。

ちょっと情報通な方とかに差し上げるときは、予約必須の本店限定シウマイもいいです。お味は「チーズとバジル入りサーモンシウマイ」「クワイシウマイ」「フカヒレと大葉シウマイ」ちょっと変わった種類でおいしいです。

 

お酒

ひそかに中心地に地ビールやさんが多い横浜。何はともあれお酒が好きなんだー!!って方には、ビールというチョイスもありだと思います(重いけど)

横濱ビール

f:id:naokofff:20210411210830j:image

横濱ビールは老舗というか歴史があって、最近多くできてきたブルワリーとは年季が違う…というたたずまいです(桜木町にお店もあって、上の写真はそこで飲んだものです。瀬谷の小麦ビール)

横濱ビール、けっこうコンビニやスーパーで気軽に買えるのでお土産にしても◎。

個人的に、これ缶か瓶で販売されたらお土産にするんだけどなあっていうのが、アパホテル一階に入っている「レボブルーイング」の「横浜家系IPA」。ネーミングが秀逸だなって。ヘイジーだけどフルーツ感もあるIPAです。

ベイスターズビール

f:id:naokofff:20210411210941j:image

ベイスターズのオリジナルビールもけっこうコンビニとかスーパーに置いていて買えちゃうことが。まあご当地モノ的な位置づけで買っていくもよし、と思います。

私は関西出身なので(トラキチ多い)買って帰れないですがw

 

グッズ・小物

これ!っていうグッズがあるわけではないんですが、食べ物じゃないものとしてはこれ良いかな~、というものも挙げておきます。

スタバの横浜グッズ

とにかくかさばらなくて、気軽なお土産探してたときに、横浜デザインのスタバカード贈ったことがあります。無駄にならないというところではいいかも。

スタバマグやタンブラーも横浜デザインあります。

赤い靴下

小さい女の子いるおうちへのお土産なんかによく買っていたのが「赤い靴下」。なんか横浜っぽいですし、その実、見えるところは白いソックスなのでそれなりに使ってもらえたり。

 

&9にある横浜グッズ

f:id:naokofff:20210411211056j:image

推し球団がある方には難しいかもですが、ベイスターズのショップにある横浜グッズ、おしゃれですごくいいなと思っています。これ2年前くらいに見かけたやつなんですけど、横浜の風景がプリントされたグラス。

あんまり野球感もなくて、ご当地っぽいもの好きな人は好きかも。

 

まとめとして

以上、横浜のお土産まとめ、でした。

横浜土産は崎陽軒やありあけなんかの定番モノ美味しいですし、バリエーションも多いし、お土産選びに困ることはないかなーと個人的には思っています!

横浜ホテルレポートとしてはもうちょっとホテルの銘品的なモノも調べていきたいので、またいいもの見つかったら書き足すなどしていきますねー!