コロナ以降、ホテルにはテレワークプランぐっと増えましたよね。デイユースはこれまでごく限られたホテルだけが提供していた気がするんですけど。
かくいう私も、デイユースを利用しはじめたのってコロナ以降です。ちょっとした気分転換しながらホテル体験もできるようでいいし、平日なら人も多くないし静かでいいなって。とはいえ、コワーキングやシェアオフィスと比べると高いし、なにゆえわざわざホテルで?って方も多いと思うので、今日はその魅力など語ってみようかなと思います。
ホテル×テレワークをするようになったきっかけ
言わずもがなですが、コロナ。
私は旅行好きなのですが、めったに行けなくなってしまった2020年、「それじゃー地元の横浜のホテルに泊まってみよう!」と思って有名ホテルをポチポチしていたら、デイユースプランなるものを見つけて興味を持ったのがきっかけです。
地方出身なもので、これまでもたまに観光気分で横浜のホテルには泊まってたんですけどね。
でも、一度泊まってみたいホテルはたくさんあったので、コロナであちこちお出かけもできないし、泊まるだけじゃなくてデイユースやレストランランチも組み合わせて、横浜のホテル巡りしてみよーと思ったのがきっかけです。
いちばん最初に行ったのはホテルリソル横浜桜木町かな。その前年にオープンしたばかりのホテルで、気になっていたのでデイユースでちょっと体験できてよかったのです。
それでブログも始めたので、なんだかコンプリートしたくなってきてさまざまなホテルを巡ることとなりました。宿泊は家族で、デイユースはひとりでリモートワークしながら。融通のきく仕事でラクです。
そんなわけで今に至ります。
ホテル×テレワークは何がメリットなのか
ホテルでテレワーク、私はけっこうはかどる派です。では具体的に、どんなところがいいのか。
誘惑がなくて集中できる
仕事詰まっているときはやっぱりこれです。自宅で仕事していると、どうしてもブツブツ中断しちゃうんですよね(鉄の意志が欲しい)
ホテルにはベッドやお風呂やテレビはあるものの、家事もなければ冷蔵庫なんかもないので、集中しやすいです。おうちのソファだと、休憩時間すぐごろーんとしちゃうんですけどね。ホテルだと別モードに切り替えやすいというか…。
そのわりに気分転換もしやすい
私はレストランや大浴場など、デイユースであっても+αの楽しみもあるホテルを選ぶことが多いです。そうすると仕事の合間に気分転換できるのがいいんですよね。一応、朝出て夕方まで使えるプランを予約することが多いのですが、会社行くより楽しいですw
デイユースでも朝食つきプランもあったりするので、そんなときは朝早く出てしっかり朝食もいただきます。
電話かけたり音楽聞いたりも気楽
仕事上、電話することも多いのですが、シェアオフィスと異なるのは、ホテルのお部屋だと電話が気楽にできること。あと、音楽も自由に聞けるのでそのへんもいいかなと思います。
ホテル空間を楽しめる
結局はこれがいちばん大きい気がします。ホテル好きな人は、ちょっとその雰囲気を味わいながらテレワークできるっていうところ。
コスパや時間の使い方を考えはじめると、やっぱり自宅でやるか、コワーキングやシェアオフィス使うのが妥当なんですよね。お手頃といってもホテルのデイユースは安くても3000円台くらいからです。ハイクラスだと日帰りでも10000円くらいから。
ツインで二人利用だと2000円台からありますが、友人とシェアするのも現実的じゃないですしね。
逆に言えば、ホテル好きじゃない人は無理にやらなくても、と思います。
ホテル選びとプラン選びが大事!
というわけで、満足度を上げたいなら、やっぱりホテルでテレワークすることに自分が何を求めるか、を考えるのがいいんじゃないでしょうか。
気晴らしならハイクラスホテルやライフスタイルホテル
ちょっと気晴らしを兼ねて利用するなら、やっぱり「素敵ホテル」がいいかなと思います。
横浜でいえば、MM3ホテルとかハイアットとか、ニューグランドとか。ピア8は大好きだけど高すぎる…。そこまでいかなくても、ローズホテルなんかだと中華も食べられて良きです。
あとはビジネスホテルじゃなくてちょっとオシャレ感のあるライフスタイルホテルを狙うのもいいかなと。横浜東急REIホテルやエディット横濱とか。
缶詰なら清潔な格安ビジネスホテル
缶詰でしっかり集中して仕事したいからホテルに籠る!!って場合なら、逆に誘惑のないシンプルなビジネスホテルを使うのもひとつかなと思います。3000~4000円台目安で、新しめのホテルを選ぶと「格安感」を感じすぎずにできるかなと。
ホテルっていってもやはりピンキリなので、古い格安ホテルはやはり渋い気持ちになっちゃうと思うので、あまりおすすめはしません。古いビジネスホテルに籠るなら、おしゃれなコワーキング使う方がおすすめ。
まとめとして
書き忘れましたが、テレワーク目的であれば、ちゃんとデスクの有無は確認して予約するのがおすすめです。
今は日付指定してデイユース検索するとけっこうプランは出てくるので、まずは予算に合う「テレワークプラン」の利用から始めると良いかと思いますー
最終更新日:2021年6月