横浜でも有名なハイクラスホテル・みなとみらいの大観覧車の前にある「横浜ベイホテル東急」。ここの3階に7月15日、中国料理の「szechwan restaurant 陳(スーツァンレストラン陳)」がオープン!
低層階ではありますが、みなとみらいの風景が目の前に広がり、店内の内装はエキゾチックな空間。ちょっとおしゃれな横浜ランチにも、旅行中に横浜を味わい尽くすディナーにも、おすすめできるお店でした。内覧会にお邪魔してきましたので、レポートします。
美食でも名高い横浜ベイホテル東急
横浜ベイホテル東急というと、「クイーン・アリス」や「カフェ・トスカ」など、レストランがおいしいことでも知られているホテル。横浜在住でも、ちょっとしたときの食事に使うことがあります。
ホテルの入り口を入ると、こんな風景。ホテル入口はフォトジェニックスポットとしても有名で、つい写真撮りたくなっちゃうところですよね。かっこいい。ここに立つだけでワクワクします。
3Fにある「スーツァンレストラン陳」
さてさて、お目当てのスーツァンレストラン陳は3階にあります。コスモワールド側に位置している、いわばホテルの中でも「一等地な面」といえる場所。高層階ではないですが、晴れた日や夜景はとっても綺麗だと思います!ここはバルコニーから。
(この日はくもりでちょっと残念。でも、眼前に広がるみなとみらいの風景は素敵でした)
窓も大きいので、パノラマな景色が楽しめるレストランです。
中華の創作コース料理がメイン
お料理は、ランチ 4,350円~、ディナー 9,950円~で、いずれも従来の大皿から取り分ける中華スタイルではなく、一皿ずつ提供されるコース料理がメインです。いわゆるヌーベルシノワと呼ばれるスタイル。
写真はランチのメニュー例(錦江コース)。前菜、ふかひれスープ、シェフのこだわりの一品、えびのチリソース、ご飯もの(マーボードウフ、タンタンメン、ふかひれスープそばなど5種類から1品)、デセール。
デザートは二段になっていて、アフタヌーンティみたい!
ご飯ものは、やっぱり陳さんといったらマーボードウフ食べなきゃ…?とか思ってしまうのですが、タンタンメンやチャーハンなども人気だそうですよ。
ディナーも豪華です。こちらはメニュー例の一部なのですが、これ青椒肉絲なんですって。おしゃれだな。上にちょこんと金箔がのっています。
いくつかの料理を試食させていただきましたが、マーボードウフはしっかりピリッと。そして、どれもとても美味しかったです。
エキゾチックな店内。ボックス席は家族連れでも
濃色に赤やゴールドが効いた内装で、エキゾチックな雰囲気。
壁側にはボックス席もあって、くつろげます。そこそこの人数のグループにも、お子さん連れの食事にも便利。
個室もあります。こちらは「四川」というお部屋で、7~10名。
「蜀」が6~8名。その他、20名の「天府」もあります。
「天府」はみなとみらい側ですが、ほか2つの個室には窓はありません。ロケーションのいいレストランなので、個室利用する際はそのあたり、ご注意のほど。
テイクアウト商品はお土産にも◎
入口に、お土産にもできそうなテイクアウト商品が並んでいました。
手軽に買えそうなポテトチップスは120円。
その他、自宅で作れる陳健一さん監修の担々麺や酸辣湯麺セットなどいろいろありました。
スーツァンレストラン陳、お安くはないですが、ロケーション、雰囲気、お料理のおいしさ、ボリュームなど考えても、また個人的にもお邪魔したいレストランだなと思いました。
ぜひチェックしてみてください。
中国料理「スーツァンレストラン 陳」|横浜ベイホテル東急 - みなとみらいの中国料理
基本データ
営業時間:ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:30~22:00
所在地:横浜市西区みなとみらい2-3-7 横浜ベイホテル東急 3階
席数:最大126席(個室4室)
料金:ランチ 4,350円~ / ディナー 9,950円~※サービス料・消費税込み
最終更新日:2021年7月