横浜の冬イルミネーションスポットまとめ!横浜ホテルレポート版

f:id:naokofff:20211029165650j:image

冬が近づくと、横浜ではキラキラのイルミネーションが始まります。横浜はあちこちでイルミが開催されるので、散策しながら楽しむのもおすすめ。みなとみらいの夜景と一緒に楽しむのも良いので、冬の横浜の夜はとってもきれいで見どころだらけなのです。

というわけで、横浜の冬のイルミネーションスポットのまとめ です!

 

横浜赤レンガ倉庫「クリスマスマーケット」

f:id:naokofff:20210823095624j:plain

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットは、横浜の冬の風物詩。赤レンガ倉庫のライトアップはあたたかい光がレトロな建物を照らす柔らかい雰囲気。ごはんはちと高いのですが、それでも毎年行きたくなるスポットでした。

2020年は事前登録制での開催でしたが、2021は事前予約必要なしで開催されるようです!

開催日:2021年11月26日(金)~2021年12月25日(土)

開催日は平日やってたり土日だけだったり、時期によりまちまちなので事前確認を。

横浜港大さん橋「横浜港フォトジェニックイルミネーション」

f:id:naokofff:20211029165716j:image

あまりイルミのイメージがなかったのですが、2020に行ってみてキレイだなぁと思ったのが横浜港の大さん橋。ここ風が強くて、めちゃんこ寒いので厚着していくのがおすすめですが…。

ここからはみなとみらいの夜景もきれいに見えますし、通年でやっている内部の青のライトアップもすごくキレイなので、イルミ好きな方は行ってみるといいかも。

f:id:naokofff:20211029165650j:image

大さん橋って夜はちょっと人気がなくなるというか。飲食店が充実してるとかじゃないのでちょっと物寂しいですが…。フォトジェニックという名前がついているだけに、こんな感じのイルミもあって可愛かったです。

開催日 2021年11月3日~2022年3月27日(日)

ホテルニューグランド中庭「クリスマスイルミネーション」

f:id:naokofff:20211029165809j:image

穴場的な位置づけだと思うのですが、ホテルニューグランドの中庭のイルミネーションもすごくキレイです。ここ、実はすごくおすすめ!

f:id:naokofff:20211029165831j:image

横浜の情緒ある建物とイルミネーションのコラボという感じです。宿泊してなくてもここだけ立ち寄ってクリスマス気分にひたるのも良いかもです。バーでお酒一杯だけとか。アフタヌーンティだけとか。ニューグランドは日帰りでも楽しめる。

アメリカ山公園「SWEET MEMORY in アメリカ山公園」

f:id:naokofff:20211029165900j:image

例年やっているアメリカ山公園のイルミ。駅直結なので、中華街とかマリンタワーとか行くときに寄るといいかもなぁ、と思います。

f:id:naokofff:20211029165923j:image

観光エリアの端っこなので、あんまり行くことないエリアかもと思うのですが、のんびり散策するにはこぢんまりしてていい規模。これが特徴!っていうところがあまりないのですが、ほっこりしてて良いです。

開催日:2021年11月23日(火)~2022年2月27日(土)

ドックヤードガーデン グランモール公園ほか「ヨコハマミライト」

f:id:naokofff:20211029170017j:image

イルミスポットというよりは通り抜けつつイルミを楽しむ、みたいなのがヨコハマミライト。みなとみらいのドックヤードガーデンから、グランモール公園を通って新高島駅~横浜駅までイルミが続いています。

f:id:naokofff:20211029170043j:image

個人的にはグランモール公園あたり(横浜美術館前あたりです)が好き。

2021年の開催期間は2021年11月11日(木)から2022年2月13日(日)です。期間が長いのも特徴。

新港エリア周辺「ヨルノヨ」

f:id:naokofff:20211029170123j:image

メイン会場は新港中央公園。ワールドポーターズから赤レンガ倉庫に行く途中の広場です。これ2020から始まったイルミイベントなのですが、けっこう楽しかった!光だけじゃなく音も連動していてなんだか近未来感がありました。

f:id:naokofff:20211029170147j:image

2021年の開催も決まっていて、11月18日~12月26日の開催となるそうです。イルミの中にも入れて、ちょっと体験型っぽい感じが魅力です。

 

まとめとして

以上、横浜のイルミスポットをまとめてみました!

とりあえずまとめてみたものの、冬の横浜本当にあちこちでイルミネーションがやっていたり、ツリーが飾られていたりします。

各ホテルにもそれぞれ趣向をこらしたツリーが出ますし、ここに紹介した以外の商業施設…たとえばマリンアンドウォークヨコハマだとか、ハンマーヘッドだとかでも、クリスマスならではの雰囲気になるので、歩いているだけで楽しいかも。

あと山手のクリスマスも(イルミはあんまりですが)洋館ならではの雰囲気が良いです!お昼間だとそのあたりもおすすめかな。