「ホテルニューグランド」映える&憧れの老舗クラシックホテル!

f:id:naokofff:20201216144442j:image

歴史あるレトロ情緒と最先端のオシャレスポットが共存するのが横浜の魅力のひとつ。そして、横浜ホテル事情を考えたときにもそれは同様だな、と思います。最先端のホテルもあれば、今回書くホテルニューグランドのような「憧れのクラシックホテル」もあるのが素敵なところ。ニューグランドは歴史あるスポットの代表格で、横浜に住んでいても憧れ~いつか止まりたい~、と思うような存在です。

というわけで、楽しみどころをポイント絞りつつ書いてみたいと思います!

 

 

 

いわゆる「映えスポット」もいっぱい!なホテル館内

ホテル内にはたくさんのスポットがあります。特に本館はこれぞ老舗ホテル、っていう重厚なたたずまいが随所に見られるので、ぜひぜひ、探検推奨です。私はタワー館泊だったのですが、「本館に行ってみたくて」っていうと、「どうぞご案内します」ってにっこりスタッフさんが案内してくれてとても嬉しかったです。

クラシックな本館の大階段

f:id:naokofff:20201216144633j:image

特に大階段はホテルニューグランドのアイコニックな場所。横浜市認定歴史的建造物にも指定されていて、青い絨毯、重厚な雰囲気、気品あふれるディテール。レトロクラシックな雰囲気爆発な場所です。

大階段の前では写真撮っている方もちらほら。老若男女問わず、ここで記念撮影したくなるよね、っていう雰囲気でした。

重厚な本館ロビー

f:id:naokofff:20201216144651j:image

大階段のところに来たら、ぜひロビーまで上がってみるべし!柱やライトのひとつひとつがクラシカルで素敵。

中庭もとても素敵

f:id:naokofff:20201216144748j:image

ホテルの中庭には噴水が配された広場があるのですが、ちょうど私達が訪れたのがイルミネーションの時期だったので、ここがとても華やかに彩られていました。中庭は外からも気軽に入ることができるので、また宿泊しない年にものぞいてみたいなと…。そんな風に思うような素敵なイルミネーションでした。

館内探検アプリもある

ニューグランドには「COCOAR2」という館内探検アプリもあります。アプリダウンロードしてから、館内の指定された場所でかざすと解説などが見られる、という。クラシックホテルファンは利用してみるとさらに深い楽しみ方ができると思います。

 

「発祥の地」いっぱい。ニューグランドグルメとは?

90年以上の歴史があるニューグランドには、実はたくさんの名物グルメがあります。特にナポリタン、ドリア、プリンアラモードの発祥の地と言われているのは有名じゃないでしょうか。

ナポリタン・ドリア・プリンアラモードの発祥の地

 

今でもこれらのクラシックなメニュー、「ザ・カフェ」で食べられます。1Fにあって、ニューグランド入門っていう感じではぴったりかなと思い、横浜に引っ越してすぐに食べに立ち寄りました。

カフェじゃないでしょ?ってお値段なのですがw でも、いい記念!

ルームサービス限定のクープニューグランド

f:id:naokofff:20201216144833j:image

今回の滞在で味わったのはこちら!宿泊時にルームサービスで注文できる「クープニューグランド」。チョコとバニラのアイスのミックスに生クリームと洋梨のコンポート、アーモンドを添えたデザート。1000円ちょっと。

ワゴンで運ばれてきたのですが、器もクラシックでなんだか雰囲気に浸れたのでよかったです!

バー「シーガーディアンⅡ」で「ヨコハマ」

「ニューグランド伝統のカクテル」として公式サイトでもいくつか紹介されています。夫はせっかくだから~と、「YOKOHAMA」を頼んだそうです(私はそのころお部屋でクープを食べていました)

【シーガーディアンⅡ】 ホテルニューグランド伝統のカクテル|ホテルニューグランド(公式ホームページ)

 

クラシカルな魅力あふれるお部屋

ホテルに泊まるなら、もちろんお部屋も気になるところですが、今回私達が宿泊したのはタワー館。やっぱりニューグランド泊まってレトロクラシックを味わうならやっぱり本館がいいなーーーーーーーーというのはちょっと思ったところ。ひとり添い寝の家族4人で泊まるにはタワー館しかチョイスがなかったのですよね…。

f:id:naokofff:20201216145132j:image

それでもタワー館もまた、クラシカルな雰囲気でまとめられていてニューグランド感を味わうことはできました!鍵も、カードキーじゃなくてレトロな鍵なのがまたいいな、と思ったところ。

 

水回りなどは普通でした。あと、マリンタワーが見えるお部屋だった。遠くにベイブリッジなども見えましたよ。

f:id:naokofff:20201216145230j:image

 

選べる朝食は「ル・ノルマンディ」で

朝食は洋食・和食・インルームから選べます。洋食はル・ノルマンディ、和食はたん熊で。インルームの場合コンチネンタルブレックファストになります。

f:id:naokofff:20201216145249j:image

私たちはル・ノルマンディにていただきました。山下公園を見下ろすロケーションで、窓からは氷川丸。朝から海が見られて気持ち良かったです。

f:id:naokofff:20201216145308j:image

レストラン内でもいくつかのメニューがチョイスできました。次は和食食べてみたいなぁ。

 

山下公園前・中華街もすぐというロケーション

横浜はエリアごとに様々な特性がありますが、ニューグランドはわりと歴史ある界隈に位置しています。

f:id:naokofff:20201216145332j:image

山下公園は目の前、そして中華街もすぐというロケーション。大さん橋や赤レンガ倉庫も徒歩圏なので、このロケーションも横浜観光には便利!

 

まとめとして~ニューグランドは決して高くない

憧れホテルではあるのですが、ホテルニューグランドって決して超高級ホテルというわけじゃないんですよね。例えばですけど、レイトチェックインの素泊まりプランならダブル利用で1人5500円くらいから泊まれたりするので。

少し料金を上乗せすればツインや、朝食つきや…っていろいろ楽しめるので、底値でビジネスホテル程度のお値段、ちょっと予算上げたらもう少し快適に滞在、っていう風にできます。

 

↑最後に、クリスマス時期に行ってきたときの動画も置いておきます。

ザ・横浜な滞在をしたい方は、ぜひ泊まってみてほしい!って思う素敵なホテル。ぜひ利用してみてください!

 

最終更新日:2020年12月