横浜で朝食を。おすすめモーニングまとめ!横浜ホテルレポート版

f:id:naokofff:20210423160920p:image

横浜は晴天の朝がことのほか似合うな~~と思っている横浜市民です。みなとみらいの「空が広い感じ」はすかっと晴れた朝に歩くと最高。海沿いのプロムナードなんかはランナーさんがたくさん走っていて、爽快な気分になれます。

というわけで、横浜に泊まった朝に行きたい、おすすめモーニング&朝食のまとめ!

 

 

港町情緒を感じながらのモーニング

まずは、海を見られるとか、横浜っぽい建物だとか、港町情緒を感じられるあさごはんスポットから。

「QUAYS pacific grill」横浜ハンマーヘッド ※土日限定

横浜ハンマーヘッドは港とショッピングモールとホテルが一体となった場所(このホテルがインターコンチネンタル横浜Pier8)。まさに港!って感じのスポットなので晴れた日はほんと爽快です。

f:id:naokofff:20210423094726j:plain

「QUAYS pacific grill」はそんなハンマーヘッドの中の人気店で、通常は11時オープンのお店ですが、土日限定でモーニング営業8時からしています。

f:id:naokofff:20210422150545j:plain

(この写真はランチのデザートなんだけども)

ここだけでなく2FにあるCOLONIAL BEACHも土日限定で9時からやっているそうで。そちらにも今度行ってみたいなと思っているところ。

 

「&Swell(アンドスウェル)」マリンアンドウォークヨコハマ

個人的に好きな朝ご飯スポットというとここです。マリンアンドウォークヨコハマは横浜赤レンガ倉庫のすぐ隣にあるオープンモール。

f:id:naokofff:20210422150318j:image

ショップやレストランがいくつも出店しているのですが、オシャレ度&映え度が高めで、わりと話題になるレストランが多いのが特徴。

f:id:naokofff:20210422150132j:image

モール自体の営業時間はそれほど早くないのですが、この「&Swell」だけが早く開いている、という感じです。朝はパンがイートインできるカフェ、といった感じなのですが、海を見ながらおしゃれなカフェでモーニングできる、というのが推しポイント。

f:id:naokofff:20210422150235j:image

電源もあるので充電したいひとにもおすすめ。


「オージャルダンドゥペリー (Au jardin de Perry)」開港記念館

ちょっと奥まった場所にあって隠れ家っぽい感じも魅力のこのお店。横浜の街をあまり知らなかったころ、朝食スポットここくらいしか知らずにたびたび行っていました。クロックムッシュとか美味しかったのですよ。

f:id:naokofff:20210428063925j:image

オープンは9時半で、そんなに早く開店しているわけではありません。ただ、雰囲気もいいので私は好きで。落ち着いて朝食を取りたい人におすすめ。

ちなみにこの隣にある銀杏の木が、秋はこの界隈で一番早くに色づくらしい(とハマっ子の友人に教えてもらいました)

 

横浜中華街でお粥モーニング

横浜っていうと中華街…というわけで、やっぱり中華なモーニングもチェックしておきたいところ!

横浜中華街でモーニングっていうと中華粥!

…って思うところですが、実はあまり中華街って朝からやっているところが少なかったり。というわけで以下2店。

「謝甜記 貮号店」

朝からににぎわっている「謝甜記 貮号店(しゃてんきにごうてん)」。

f:id:naokofff:20210422145803j:image

ここは8時半から開いているので、朝ごはんにはぴったり。

私は食べるときだいたいお粥なのですが、朝からがっつりセットメニュー食べている人もけっこう多いです。

f:id:naokofff:20210422145825j:image

これは「かいばしらかゆ」。あと五目とかピータンとかあわびとかえびとかモツとか、いろいろ。モツかゆとか気になりつつもだいたいいつも海鮮系頼んでしまう。 

馬さんの店 龍仙 本館

ここは朝7時オープン。早く観光に出かけたいときもいいかな~という早めオープン。有名店ではあるので挙げてみましたが、オススメ度はちょっと低めです。

f:id:naokofff:20210422145841j:image

もちろんお粥もありますが、ここも通常メニューもけっこうあるので朝からがっつりも可能です。ただあんまりおいしくないんだよな(個人の感想です)

f:id:naokofff:20210428063951j:image

謝甜記のほうが入りやすくて美味しいので、そっちに行きがち。

 

ホテルのモーニング

横浜中心地にはホテルも多いので、泊まったホテル以外のところへ朝ごはんを食べに行くのもまた良しだと思います。というわけで、せっかく行くなら眺望のいいとこ、というチョイス。

「スカイラウンジ シリウス」ロイヤルパークホテル

ランドマークタワー最上階のシリウス。なんと地上70階なので、文句なしに横浜一高い場所での朝食。眺望は感動しますので、ぜひ晴れた日に。宿泊客じゃなくても入れます。

みなとみらいの朝食ビュッフェっていうとけっこう知られた存在かと思います。

「THE YOKOHAMA BAY」「Le Cafe」オークウッドスイーツ横浜

横浜北仲ノット46階にある朝ご飯スポット、2020年にオープンしたオークウッドスイーツ横浜のところにある「THE YOKOHAMA BAY」。

f:id:naokofff:20210423160609j:image

なんといっても嬉しいのが地上46階の景色。レストランの配置的にランドマーク側シティビューなので、みなとみらい!海!って感じの景色ではないのですが、とても爽快な気分になれます。

お料理も美味しかった!

 

ちなみに、いまはこの「THE YOKOHAMA BAY」と同じ階に「Le Cafe」ができていて、9時オープン。

f:id:naokofff:20210422145949j:image

こちらは気軽なカフェという感じで、パンとコーヒー買ってイートインする感じ。こちらの眺望は完全シティビューなのですが、高層階ならではの気持ち良さは十分です。

f:id:naokofff:20210422145930j:image

ここはモーニングだけでも利用できて、あまり知られていない分ちょっと穴場感もあって良いのです。

 

というわけで、まとめでした~

けっこう朝から横浜にいること多いので、モーニングはいろいろ試してみたいです。おすすめ朝ご飯スポットがある方は、ぜひぜひ教えてください!

 

最終更新日:2021年4月