JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町デイユースでリモートワークしてみた

f:id:naokofff:20200901104858j:image

私はもともとコロナ前から在宅勤務&ときどき外出やWEB会議併用、というスタイルで働いています(仕事先がベンチャー企業なので)。そういう意味ではもともとリモートワークですが、このコロナでリモート勢が増えたことによりホテルのデイユースプランなんかも増えたように思います。いい傾向だ!!

というわけで、時流に乗るべくホテルでリモートワークしてみました。デイユース利用したのはJR東日本ホテルメッツ横浜桜木町!(横浜駅近くの鶴屋町にも同系列のホテルがあるのでお間違えなきように。)

 JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町のデイユースプラン

ちょうどこのサイト「はまほて」を始めたのでホテルレポ書くモチベーションが上がる新しくてきれいなホテルで、かつ便利で、室内が快適で、気楽に休憩やデイユース利用できる…っていうところで選んだのが今回のJR東日本ホテルメッツ横浜桜木町です。

f:id:naokofff:20200901104929j:image

9時~15時の6時間利用、7600円。デイユースとしてはあんまり安くないかもです(このホテルでもプランによってはもうちょい安いものもありますが)。

横浜だけでもデイユースのプランってたくさんあって、みなとみらいに2019年できたアパだと時間によっては大浴場使えますし、内容もプランも時間もいろいろで3000円台だったりします。

まあホテルメッツはおすすめなんですがデイユースの相場よりは高いかもだな~。このへんはもう少し精査しつつ今後はプラン選びしたいなというところ。

朝食ゲットしつつはりきってチェックインした朝

9時半くらいにJR東日本ホテルメッツ横浜桜木町に到着してチェックイン。ほんとはホテル朝食も見てみたかった(あわよくば食べてみたかった)ので朝食会場のフードホール「KITEKI」に寄りたかったのですが、ホテル宿泊者以外はNGってことだったので成城石井でパンなど買って向かうことにしました。

f:id:naokofff:20200901104951j:image

フードホールなら入れるかなー?なんて思ったのですが、まあ当たり前か(^^;)

ホテルの建物1F は鉄道ギャラリーになっていて、JR系のホテルならではかも!毎時正時に汽笛と音の演出があって、ちょっと楽しいスポットです。

f:id:naokofff:20200901105008j:image

チェックイン後はロビーにあったコーヒーサービスで、コーヒー淹れてからお部屋へ!

f:id:naokofff:20200901105025j:image

ほんとできたばかりのホテルということもあって、どこもかしこもきれいで快適。横浜らしいブルーベース。

仕事前にお風呂入ったりのんびりと

この日は11時から仕事上の予定があったので、その時間にはPC前にスタンバイ必須。そこまでちょっと時間があったので、仕事しようか数十分ごろごろしようか…など迷ってまずは朝食を食べ珈琲を飲み、その隙にお湯を入れてお風呂へ!

f:id:naokofff:20200901104858j:image

せっかくのホテルデイユースですし、昼風呂は醍醐味~♪

このホテルのいいところって、バスとトイレが分離していること!ちゃんと洗い場のある普通のお風呂なんです(しかも全室)。で、ロビーにあるアメニティステーションではたくさんの入浴剤やバスソルトが揃っているのでのんびり楽しめます。私はひのき風呂に。

f:id:naokofff:20200901105327j:image

このへんのファブリックスプレーやアメニティ、ドライヤーなども揃ってます。

エアコン24度の超涼しい設定にしてお風呂につかって体をのばし、上がってしばしのんびり。着てきた服はハンガーにかけて部屋着も着てリラックスモードに。

エアコンもお風呂の水も遠慮なく使えるの嬉しいな~と思いつつ仕事にイン。

しばしリモートワークしてみる

そのあとはしばらく仕事に精を出しました。Wi-Fiもさくさく。

仕事柄(というか勤務形態柄)私はわりとコワーキングオフィスなんかも使いますし、カフェでPC開くことも少なくないのですが、このホテルでのリモートワークすごくいいなと思いまして。何がいいのかというポイントでいえば、

  • 音楽聞いたり電話したり音を自由にできる
  • WEB会議も自由にできる
  • ドリンクは自由に入れられる
  • お風呂もベッドもあって好きに使える

このあたりでしょうか。反面、「人のいるところの方がだらけなくて集中できる」タイプの方には微妙かもしれませんが。私はすごく好きなスタイルでした。

f:id:naokofff:20200901105425j:image

(景色はふつうだった。笑)

ただ全部OKかというとそうでもなくて、気になったのはデスク&椅子問題。あたりまえですがお仕事仕様ではないのでね…。ごく小さなホテルのお部屋と比べるとずいぶんましかなとは思うのですが、長時間やると腰に来るだろうなこの高さ、という。デメリットはこのデスクと料金面くらいでしょうかね。

ランチはKITEKIで

しばらく仕事したら、お昼はちょっと遅めの時間の13時半ごろに下のKITEKIに行きました。サンドイッチやパスタ、ステーキやハンバーグランチなどいくつかのメニューがあるなかで、パスタをチョイス。

f:id:naokofff:20200901105117j:image

食べ終わったらもう一度ロビーでコーヒーを取ってから部屋に戻り、あとは雑務的なPC作業を軽くやって、ベッドでごろーんとネットサーフィンなどしていたらチェックアウト時間になりました。

 

と、ざーっと書いてみた、JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町でのデイユース体験記!満足度でいえばとても高くて、もう少し早くこれに気づけばよかったな、というほど。シェアオフィスの雰囲気も捨てがたいのですが、このはまほて運営などもしつつでまたデイユースプランも利用していきたいと思います。

 

デイユース記事はこのあたりにもまとめていますので、もしホテルをお探しの方はぜひ!

hamahote.naoko-fff.net

 

hamahote.naoko-fff.net

 

最終更新日:2020年9月