横浜×デイユース利用でテレワーク・リモートワークにおすすめのホテル5選

f:id:naokofff:20210105143243p:image

私はもともと在宅勤務で仕事をしているのですが、ときどき気分を変えたくて「ホテルのデイユースでリモートワーク」します。特にこのコロナによってテレワーク応援プランとかホテルでたくさん出ていて、日帰りでよく利用するようになりました。もともとホテル空間も大好きなので、デイユースは気軽だし、気分転換にもなって集中できて一石二鳥!!

ただ、ほどよく集中しほどよく気分転換しながら効率を上げるにはそれなりのホテル選びが必要というもので。というわけで、今回は私が利用したなかで横浜のテレワーク・リモートワークにおすすめのデイユース利用できるホテル5選をお送りしてみたいと思います!

 

 

デイユースでテレワーク・リモートワークにおすすめのホテルとは?

まず、どんなホテルがテレワーク・リモートワークにおすすめなのか?という点から条件を挙げてみると、私は以下のようなところをチェックします。

  •  デスクがしっかりある
  • シンプルで無駄のない客室
  • 使い勝手のいいレストランや大浴場がある(気分転換に)
  • 近くにコンビニがあるかコーヒーサービスがある
  • そこそこリーズナブル

デイユースは時間に限りがありますし、ホテル自体が楽しすぎても進まないので、基本的にはシンプルなビジネスホテル推奨派。デスクとWi-Fiはもちろん必須。ただしホテルライクな雰囲気は味わいたいので清潔なホテルがいい。あわよくばほどほどに気分転換したいので、サクッと入れる程度の大浴場とか、気軽に使えるレストランとか、ちょっと座って珈琲飲めるラウンジなんかがあるとなお良い。

…みたいな感じです。あとリーズナブルなのも大事!基本的にはホテル滞在中ずっと仕事をするので、そんな使い方でももったいなくない程度のホテルがベストだと思っています。

まずここの「求める条件」が人それぞれ違うと思うのですが、私はとりあえず上記のような感じでチョイスしていて、その視点でおすすめなのが以下の5つ!

 

おすすめ1:相鉄フレッサイン 横浜駅東口

2020年オープンで綺麗であること、がっつり10時間1人利用でリモートワークして2000円台後半、というコスパの良さがお気に入りポイント。お部屋はそれほど広くなくデスクも小ぶりなので、そこがOKならすごくおすすめです。

一階にはコーヒーショップがあって気軽に気分転換できるほか、アメニティバーもあるので入浴剤やティーバッグなどお部屋に持っていって気分転換に使えたりする点も◎。あまり構えず、今日は外でリモートワークしたいな!でもコワーキングじゃなくてホテルのデイユース!ってときに使えて良きです。

立地も横浜駅東口からすぐなので便利。コンビニもあります。

hamahote.naoko-fff.net

 

おすすめ2:JR東日本ホテルメッツ横浜桜木町

桜木町駅目の前のJR東日本ホテルメッツ横浜桜木町は、デイユースのリモートワークにも宿泊にもおすすめのホテル。ここも2020年オープンなのできれいなホテルです。ここの大好きなところが洗い場つきのお風呂!これだけで気分転換のお風呂タイムも最高ってものです。

 

あとベッドやデスクも比較的しっかりめなことが多い(全室ではない)のもリモートワークには便利なところ。階下には「KITEKI」というフードホールがあって、朝食も夕食も気軽に利用できるので便利。

すっごく好きなホテルなのですが、デイユース1名利用だと6000円程度と、それほどお財布に優しくないのが玉に瑕。

hamahote.naoko-fff.net

 

おすすめ3:JR東日本ホテルメッツ横浜

同じ系列なのですが、横浜駅近くにあるのがこちらです。こちらも2020年オープン、落ち着いた雰囲気、使いやすいデスク、と桜木町と似たスペック。ただ全室洗い場つきのお風呂ではないのでその点は注意。そのかわり、1名利用でも4000円台後半からデイユース利用可能です。

 

すぐ隣にレストランがあるほか、ロビーではコーヒーサービスやアメニティバーもあります。

hamahote.naoko-fff.net

 

おすすめ4:ホテル・ザ・ノット ヨコハマ

リモートワークなしにでも行きたいホテルがホテル・ザ・ノット ヨコハマ。10時間程度使い倒せて4000円とコスパも悪くないのです。

ここは元・横浜国際ホテルだった場所で、なんといってもクラシカルな趣が残るホテルはおしゃれで気分がいいですし、客室もほどよく落ち着けるアメリカンテイスト。

 

お部屋のマグなんかも可愛くて、気分よくリモートワークしたいっていうときにはぴったりのホテルです。レストランも今回紹介する中ではいちばん美味しくておしゃれかも。リモートワークじゃない日もふらっとデイユース利用したくなるくらいお気に入り。

hamahote.naoko-fff.net

 

おすすめ5:アパホテル&リゾート横浜ベイタワー

ホテルでテレワーク、を目的として考えると駅から少し歩くのが難点ですが、みなとみらいの一等地で、コスパがよくて、大浴場もあるのがアパホテル&リゾート横浜ベイタワー。デイユースは1人利用で3000円台後半からです。

 

ここは「気分転換テレワーク」寄りで、仕事しつつも合間にお風呂入ったりレストラン行ったりリフレッシュしたいときにぴったり。私は一日思いっきり働くというよりも、ゆるゆる事務処理しながら休みたい、みたいな日に利用します。レストランの中では、1Fのビアレストランが一番好き。ホテル内にコンビニもあります。

hamahote.naoko-fff.net

 

テレワーク・リモートワークをするホテルの探し方のポイント

「ホテルでテレワーク」でありがちな失敗が、ホテルのデイユースでおこもりリモートワークしよ、って思って行ってみたらデスクが貧相だった じゃないでしょうか。今はWi-Fiがないホテルは横浜のそこそこ新しいところだとほとんどないと思うのですが、デスクがない、もしくはあっても小さな丸テーブルのみ、というところは多いので、きちんとチェックしておくことが必須だと思います。

一番簡単なのは、「テレワーク」「リモート」「ワーケーション」みたいなワードを入れて検索すること。このコロナ禍でテレワーク応援プランなどたくさん出ているので、まずはその中から選びつつお気に入りを探すのがおすすめです。

※テレワーク限らずのデイユースまとめはこちらで

 

hamahote.naoko-fff.net

 

最後に完全なる余談ですが、再度緊急事態宣言が出されるかどうか、といういま、2021年1月。ホテルも旅行も大好きなのですが、ホテル業界は本当に言葉もないくらい苦しい状況ですよね今は…。私は実際に感染者の多い場所に暮らしているので今出歩くことはできないのですが、少し落ち着いたら、まずは近場の横浜のホテルにお金を落とすべく、宿泊・デイユース問わずうろちょろしようと思っています。

 

最終更新日:2021年1月